re3speedy’s blog

おっさんの戯言です。日常の話や趣味の話が中心です。

携帯料金やネット料金を安くする方法を考える

こないだまでドコモのスマホのパケット契約を切って

電話回線と家での固定回線 Wifi のみで使用していた。

 

古い Xi プランのままなので電話回線だけなら800円ほどだった。

もちろんカケ放題とかは付けていないしメールも出来ない。

俺は滅多に電話をかけないので、主に電話は着信専用となっている。

 

先月頭に思うところあって、キャリアメールを使えるようにしたくて

SPモードに加入した。調べによるとドコモメールは

PCやスマホのブラウザでも送受信できるらしいのでこれを利用すれば

Wifi 接続で送受信できるためパケット代はかからず使えるはず。

 

これで800円に300円増しの約1100円ほどで電話+メールになり

さらにSPモード加入でドコモ口座が使えるようになった。

 

さて、これにさらに出先のみで使用する Wifi を加えたらどうなるか。

 

ドコモ Wifi(300円)に加入を検討してみる。

ドコモ Wifi は結構スポットが多い上にパソコンや別端末でも接続できる。

これに加入すれば1100円+300円と言う事で1400円となるが

電話、SMS、キャリアメール、ドコモ口座、外 Wifi が使えるようになる。

 

さらに、これにビッグローブ格安SIM

音声+3Gプラン(1600円)に加入しYouTubeAmebaTVなどが見放題の

エンタメフリー(480円)に加入すれば 2080円となるので

ドコモと合計で 3480円 で 電話が2回線、SMSも2回線、メールも2アドレス

ネット3GB+YouTube見放題、外で docomo Wifi 使い放題で

ドコモ口座なんかも使える事になる。

 

うーむ、3480円かぁ。

固定回線使わずにこのプランでまとめようかなぁ。

 

Biglobe のエンタメフリーオプションがニコニコも見放題だったら

もう固定回線イランかも知れないがニコニコはサポート外なのが惜しい。

とても迷う。