re3speedy’s blog

おっさんの戯言です。日常の話や趣味の話が中心です。

漫画的な物を書いてみようと思っている

少し前から漫画的な物を描こうと思って、いろいろ模索していた。

ド素人なので凄く基礎的な事から始めて少しずつステップアップ中。

 

まずやったのは、表情をいろいろ付けられるように

スマイルマーク的な絵で、丸の中に顔の表情だけ変えて書く練習をした。

 

次に著名人や歴史の異人の似顔絵を

できるだけシンプルな線で、漫画的な絵で描いてみる。

 

これを数ヵ月前からやったらそこそこ描けるようになったので

今は自分のオリジナルキャラを複数描き分けているのだが、

個性のあるキャラを描き分けるのは結構大変である。

 

主要なキャラデザインが決まっても次は一つのキャラを

いろんな角度でいろんな表情を付けて描けねばならない。

相当な画力と経験がいる作業で、絵の基礎の無い俺には非常に厳しい。

 

また、キャラだけではなく背景なども描けないと行けない。

背景とかはさすがに全部勘だけで進めるのは困難に思えたので

パースの書き方などの本を数冊読みながら頑張っている。

 

一つの作品が完成するまで、まだかなり先は長い気もするが

それでも何度も描いてるうちに少しずつだが

上手くなっているような気もするのでもう少し頑張ってみよう。